ホテル?レストラン?パーティの会場によって気を付けたいドレス選びのポイント

パーティ中のドレス姿も想像して選ぼう

ウエディングドレスを選ぶとなると挙式中をイメージしがちですが、忘れてほしくないのが挙式後のパーティ(披露宴)です。列席者のスマートフォンに残る写真も圧倒的にパーティ中のものが多いはず。ここでは、パーティを意識したドレス選びのポイントをご紹介します。

ホテルでのパーティで着てほしいクラシカルデザイン

ホテルでのパーティにおすすめなのは重厚感のあるドレス。光沢のあるサテン地のものや、オフショルダー、大きめモチーフのレースなどがおすすめです。招待する方の人数が多かったり、パーティ会場自体が広かったりするホテルでは、ふたりから距離があっても映えるようシンプルすぎないAラインがおすすめ。また、パーティ会場をラウンドしながら歩くにはトレーンは邪魔になりますので、取り外しのできるドレスはとても便利!ホテルのパーティ会場は床が絨毯のことが多く、裾を巻き込みやすいので丈感にも注意してドレスを選んでくださいね。

レストランは楽ちんドレス、ゲストハウスは華ドレスを

レストランで楽しみたいのはお料理!存分にお料理を楽しめる楽ちんなドレスを選んでみませんか?胸の下で固定するエンパイアラインや、ストンとしたラインが特徴のスレンダーラインはレストランでのパーティにぴったりです。しっとりとしたシルクや繊細なレースなど、着ていても重みや圧迫感を感じにくい生地を選ぶのもポイント。ゲストハウスなら、ぜひ華やかなプリンセスドレスにチャレンジを!敷地内にガーデンやプールがあり、付帯設備を使いながらゲストと一緒に盛り上がれるのが醍醐味。ウエストからふんわりと広がるプリンセスラインのドレスなら、広い場所でも存在感抜群!チュールやシフォンの生地を選べば重たい印象になりません。

ヴェラウォンはアメリカのファッションデザイナーの名前からとられたブランド名で、日本でも若い女性に人気があるブランドです。